こんにちは藤田です。
今回は一人暮らしで狭い部屋に住むメリットについて解説して行きたいと思います。
狭い部屋での一人暮らしのメリットは?
まず一つ目のメリットとして挙げられるのが、家賃が安くなる傾向にあるということです。
部屋が狭いので、広い部屋よりも家賃が安く抑えられる可能性が高い傾向にあります。
二つ目のメリットとしては、掃除やお手入れがしやすいことです。
部屋が広すぎると、掃除やお手入れをするのにも一苦労しますが
狭い部屋であれば、さっと掃除ができて、常に清潔な環境を保つことができます。
3つ目のメリットとしては、冷暖房効率が良くて光熱費が安く抑えやすいことです。
こちらは分かりやすいと思いますが、広い部屋よりも狭い部屋の方が
冷暖房効率が高いので光熱費が安く抑えられます。
4つ目のメリットとしては、整理整頓がしやすいということです。
狭い部屋の場合はおける荷物の物量が決まっているので
あまり荷物が増えすぎず、なくしものなども少なくなります。
狭い部屋でも心地よく過ごすためのレイアウトのコツ
狭い部屋でも心地よく過ごすためのレイアウトのコツは
なるべくものを置きすぎないこと。
常に部屋の中に余白のあるようなレイアウトを目指しましょう。
また、リビングとベッドをパーテーションで区切ったり
真ん中の空間にスペースを空けることで。
部屋全体が明るくなります。
家具選びについて
家具はなるべく統一感を持たせましょう。
違ったテイストの家具が部屋の中にあると散らかった印象を受けます。