一人暮らしでバスタオルを洗濯する頻度はどれぐらい?
一人暮らしの人がバスタオルを洗う頻度は、どれくらいなのでしょうか。
もちろん長期間に渡って使用済みバスタオルを放置すると、衛生的に良くないですよね。
かといって、一人暮らしで毎日洗濯機を回す人も、そう多くはないでしょう。
洗濯に関する調査はいろいろな媒体で行われていますが、バスタオルは週に1~2回という方が多いようです。
だいたい2~3日分をため込んで、洗うといったイメージですかね。
一人暮らしであればバスタオルを使うのも自分だけですから、毎日洗わなくても自分さえ気にしなければそこまで問題は無いような気がします。
むしろ毎日洗濯機を回していたら水道代や光熱費が掛かりますし、洗濯回数が増えるとバスタオルも傷みやすくなります。
週1~2回くらいが、適切な頻度なのかもしれませんね。
一人暮らしのバスタオルは何枚くらいあるといい?
まず大前提として、一度使用したタオルは洗濯するまで使わないとします。
週1~2回の洗濯となると、3枚程度あれば1週間を過ごせる計算になりますよね。
ただしここでは少し多めに、5枚ほどのタオルを常備しておくことをおススメします。
予備を持っておくべき理由としては、次のようなケースが想定されるからです
- 急な来客などによって、通常よりも多くバスタオルを使わなければいけなくなってしまう
- スポーツをする、夏の日中に外出するなどで汗だくになり、昼間などでもシャワーを浴びたくなる
- 多忙な日々が続き、つい洗濯する機会を逃してしまった
- 夜しか洗濯する時間が取れないが、洗濯機の騒音などで近所迷惑になってしまうかもしれない
- 銭湯やスパなどへ行くときに、バスタオルが有料のため自宅から持ち込むとき
バスタオルはあまり多く持っていても邪魔になってしまいますが、5枚程度であれば常備しておいて方が後々便利でしょう。
バスタオルの使いまわしはやめた方がいい
バスタオルの使いまわしは、衛生上やめたほうが良いです。
一度使用したバスタオルには、皮脂などの人間の身体から出る汚れのほか、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープの落とし残りなどが付着している場合があります。
さらに一度使用したバスタオルを放置していると、雑菌が繁殖してしまいます。
雑菌の繁殖力は強く、1日放置するだけで100倍近くなってしまうこともあります。
雑菌の繁殖したバスタオルを使用すると、異臭が体のニオイとして付着したり、皮膚や頭皮が悪化したりと良いことがありません。
多少面倒かもしれませんが、バスタオルは毎日交換することを推奨します。